歌詞部屋

自分用poem log

地下の星空

星と地下室


地下室生活長く続いた
画面越しのつたない世界
優柔不断じゃ片付けられない
形ない中性的感情
なにもない感じ育ってく
手をつけられないままポジション決まって孤立してく 孤立したくないからって無駄口ますます増えてく自意識爆発テロリスト
名前つけられないまま
流れていく 野蛮な理性
無個性な個性の導火線
火がついて毎日火災
東京も大分悲惨になった

 

ほんとは言いたい立場捨てて
関係ないって思いたい
俯きながら呟いた
このままじゃいけないって思い
絶対みんな間違ってるって
自分を棚上げして言えるわけもなく

しょぼい自意識ばかりの
精一杯生きよう努力した地下室生活
星空を眺める時間もない
私的空間ばかりの問題提起
だれもかれも自分の立ち位置探っている
人より下か上かのつまらないゲーム気づけばくだらないってわかるのに
ムキになってた
気づけば安心
東京のはずれ
地下室に家借りた
どんな音色も批判されないと信じて

泣きたくても泣けないとか言ってるつまらないロックな夜 それが聴きたかったのかな
怒りたいし殺してやりたいくらいヤリたい自分のことしか考えてない周りも自分
自分も周り 毎日がやり過ごし 自意識のゴールポスト 安全圏探ってる 今一番のベストポジションってやつを

人を認めることはナンセンス
押し退けて羽ばたいて自虐したら
周りも傷つくのに止まらない

昔自分が冴えなかったからとか
そんな理由で復讐心
地下室生活長く続いた
自分も同類なくせに
同じ色見下せば
優越満たせるか
自分なりに輝きたいのに
いつのまにか星空遠ざけた
久しぶりに鏡を見れば
どす黒い顔が浮かんで見て見ぬふりした


地下室生活長く続いた
今更東京離れない
ゴミ捨て場に行くたびに惨めだ
あんな場所は自分じゃないって思いたい

立場捨てて見せたい手があるのに
温もりの眼差しがあるのに
海も山も空繋がっているのに
人にだけは他人芝居
嘘や虚栄
みんなほんとを言わないから
まさか自分が痛いなんて
夜まで気づかず

誰が一番不幸で孤独かの
露悪的連帯感
そんな繋がりと自意識で満たされてた愛のない病 ソロキャンプ場で猫と寄り添って自分を慰めたら満たされる?
いつのまにか恵まれた星の人
性格悪くなってった自分
羨む劣等星と地下室拒む葛藤

地下室なんてぶち抜いて
横になって星と向かうよ
だってありのままだから
みんな惨めな夜の海
画面の前で汚い顔
ほんとはやめたいって
いつのまにか育った
悪の華 露悪的テロリストがジャックした脳内
文学だって癒せない
卑しい孤独のひとり芝居
地下室生活長く続いた
そろそろ外に出ようかな
誰も誘う人なんていないけど

いつのまにか地下室生活長く続いた
久しぶりの東京の空
なんの変わりもないから
自分だけが移ろう変化の中に
いまならなんて言えるだろう
ありきたりのありがとう? 愛? 世界に対してノーセンキュー? そのどれも違うし シャウトもできない草食系
少しだけ自分から離れていきたい いまはもうそれだけ 
自分を置き去りにしてくその一歩 
それからしか始まらないから
自分を捨てて舞台に上がる
その一歩を踏み出していくから