歌詞部屋

自分用poem log

イージーコミュニケーション

くだらないこと一生懸命やってる
勝ち誇るほど偉くはないのに
嵩増し人生下駄駄いて
周りの陽気当てられて
明るく空回ってく
だからといって闇に染まるほどガキじゃない たんに偽りに慣れないだけだし

大人と子供の葛藤つづけてくあんた何歳って不思議なくらい若作りやめらんない
案外みんな怯えてる
同じでも怖いし
違っても苛立つ
だからなにがしたいのかって
不思議な猿芝居
無駄な要求水準
夢抱けば現実見ろと
足元見たら暗いと文句
なにがしたいってみんなわかってる
不安で不安定
みんな身勝手


根拠薄いオカルト会話
力示せばルサンチマン
負けるが勝ちのバーチャルプロレス
プロセスすっとばして負けて勝ち誇る
いつからみんな自分で闘うのをやめた?
説教こくのもうざいから
リアリスト気取ったけどなんか違うよ

現実と理想の狭間で努力振り翳しても
何も変わらないってわかってるのに
なにに縋りついてる
全振り無茶振り空元気
目的失った愛のないスコアバトル
家帰っても虚しさだけ
ゲーマーじゃないのに
頭の中ゲームな感覚
自分をあやすのもご機嫌とりに疲れるわ


宗教倫理失えば手元にはなにがのこる
無内容な愛の連呼出勤点呼
それが偉大な生き方だから
毎朝全力スクワット弱い奴は置いてく
罪悪感で壁作って密かに湯船浸ってるのに感傷的感情被害者だけ増えてく


ねぇ答え教えてあげて
怒っていればなんか気持ち伝わる?
そんなイージーコミュニケーション
拙い言葉の洪水駆使して
周りみんな冷めていく
答えがないまま突き走って
プロセスはしょって
勝ち誇る
いまはそれしかない無内容
アンサーの代わりにやるしかないから
予定調和の坐禅修行
瞑想してるうちに
なにもかも終わってく
あんたら見ても俺をみて
鏡写の無内容
名言だけが一人歩き
人間街にみんな消えた
悪魔の笑い声だけが聞こえた
せめていまさら言い訳しないで
無責任に生きてって
答えないスコアバトル
いつ終わらすの
この道のまっすぐに棺桶がある
過ぎ去る墓地も見て見ぬ振り
小手先の技術駆使してあとは知らん顔
やってらんない答え合わない
月に吠えてみたいけど
地獄の季節を超えたけど
深い森のリンボで根を上げて
なんも変わりはしない
みんな哀しき玩具なのに
無理しちゃってわかってる
自分だけはわかってるから
ゆきずりの国
トンネルの向こうで
みんな浮気症の無責任
死んでくだけの未来
トンネルの光を希望と錯覚して
前向こうよ雪景色はきっと綺麗だから
右に沈みかけた憂国
非国民でも構わないよ
自分を導いてくれる天使も悪魔なら誰でも良いんだ
処刑機会に疑問を持たない
城の周りをうろついて
測量士ももううんざり
そうして未完の大作出来上がってく
人を蔑める自由が街を覆った
たんなる先進的な無法地帯
動物以下の煩悩で
最悪の大作出来上がった
考えない練習
愚民の連中
なんでも叙情におきかえて
世界の悲惨「消費」してく
自分と他人区別して
自分の周り安全圏
日常の幸せ探しに必死で
どんどん痛み鈍ってく

打ちひしがれるだけが脳じゃないし
そろそろ自分なり答え判断意志決意
民主主義おまえの趣味
生きてくならそれを無視して言えるのか